どこの国にするか、なぜニュージーランドだったのか。

 

 

 

留学を決心してから、予算をグーグルで国ごとに検索をかける。

 

それをする前に自分の中では2択に縛られていたけど(笑)

 

それは、

 

オーストラリア🇦🇺

ニュージーランド🇳🇿

 

その留学としては、

•どちらもワーキングホリデービザが取りやすいこと

•バリスタ経験があれば、現地で雇われる可能性が高いこと

 

そして、なぜニュージーランドにしたのか。

それは、、、

 

直感( ◠‿◠ )

 

適当な感じになってしまった(笑)

いくら調べても実際目で見て感じるのでは違うと、カナダの時に思い知らされたので、

自分の直感を信じ選択するのも充分な理由かなと思う。

 

もちろん、その国のことについて調べるのは大切。

文化や伝統、歴史、そして日本との交流など。

最低限のことは知っておいて損はない!

 

ここでニュージーランドの風土や雰囲気についてすこし。

 

ニュージーランドの人口は約4億7千万人。

羊の方が多い。

その多くがオークランドとクライストチャーチに集中しているから

その他は割と小さな街。

クライストチャーチも小さいけど。

人種差別は割と少ないかと思うけど、中国や韓国人の友達は、10代の現地の若い子たちからびっくりさせられたり、お金をせがまれたりしたことがあるんだって。

比較的安全な国、ニュージーランドだけど日本よりやっぱり危険は多いな。

あ、ニュージーランド人のことはキウイ(NZの国鳥kiwiにちなんで)と呼ぶよ!

物価は高いです。

 

ニュージーランドに住む上で、買っても切り離せない関係にあるのが、先住民族、マオリの人々。

彼らには彼ら独自の言葉、文化があってニュージーランド政府は国を挙げて、今はその権利を尊重してる。

見た目はがっしりして、肌が褐色だから

最初見たときはすこし怖かったけど、

とってもフレンドリーなひとが多いんだ〜。

 

最後に、やっぱり自然!

壮大な風景、綺麗なビーチがどこにもある!

特に夏は日照時間が長いから、仕事終わりにビーチによく行くよ。

日帰り旅行できる場所がたくさんあるから、飽きません。

 

少しって言ったけどたくさん書いちゃった(笑)

もしワーホリや留学先を迷ってる人は、下調べして実際行ったことある人に聞くのが一番よいかな( ◠‿◠ )

 

それでは〜。、